さわたれの森

丁寧と効率性の両立 ~雑記ブログ的な何か~

【生デニム】リジッドデニムのファーストウォッシュのやり方は?縮みはどれくらい?【糊落とし】

 

f:id:Sawatare:20190410170331p:plain

こんにちは、さわたれです。 

 

 僕のお気に入りのジーンズの最初の洗濯をしました。

はじめて買った生デニムの、はじめての洗濯です。

 

生デニムの最初の洗濯(ファーストウォッシュ)は重要なのでなるべく丁寧に行う必要があります。

ここで失敗すると良い色落ちにならなかったり、縮みすぎたりすると聞いたので

ビビりながらやりました

 

生デニム(リジッドデニム)とは?

ジーンズは製造される際、生地を加工しやすいように固くするために糊(のり)が使われます。

多くのジーンズは、この糊が落とされた状態で店頭に並びます。(ワンウォッシュとか呼ばれますね) 

 

生デニムとは、この糊を落としていない状態のものです。

 糊がついたままなのでバッキバキに硬い(リジッドな状態)のですが、そのまま履き続けることでメリハリのあるシワや折り目がつきやすいとのこと。

だからジーンズマニアはこの生デニム(リジッドデニム)をなるべく洗わずに履き込み、自分だけのデニムを育てるのです。

 

 ガチ勢は洗わないまま年単位で履き込むとか…

今回洗うデニム

 今回洗うデニムはA.P.Cのプチニュースタンダード

軽くテーパードのかかったシンプルなデザインです。

また、糊落としした後の縮みが比較的小さいらしい。さて本当か…

f:id:Sawatare:20190410163528j:plain

汗のかきやすい夏場を避け、およそ8か月履き込んだこのプチニュー。

大学の授業に毎回デニム履いてる奴がいたならそれは多分僕だったでしょう。

何とかトップス変えてごまかしてましたねぇ。

 

後ろから

f:id:Sawatare:20190410163543j:plain

 

だいぶ膝が出てきてウエストもゆるゆるになっています。

ヒゲやハチノスは未洗いにしては結構いい感じか…?

 

↓ちなみに買った直後、新品の状態
f:id:Sawatare:20190410163516j:image

 カッチカチで、毎回足を通すのに結構苦労した思い出


ちなみに履き込んだ今回の時点でにおい等は全然大丈夫でした。

やはり汗をかきやすい時期や湿っぽい日をなるべく避けてたのが良かったのかな

手入れは3~4回履いたら裏返しにしてファブリーズする程度でした。

 

いざファーストウォッシュ!

洗う方法は人によって色々みたいです。

ガチマニアは履いたままで海に飛び込んだり風呂に入ったりするらしいですが。

僕は糊落としの後、普通に洗濯機に突っ込んで中性洗剤でガンガン回しました。

このときの注意は以下

  • 他の洗濯物と一緒に洗わない
  • 洗濯ネットに入れる
  • 漂白剤の入っていない洗剤を使う 

 

まずは糊落とし

熱めのお湯に数時間浸けて糊を落とします。

 

浴槽でやる人が多いみたいですが、流れ出た染料のインディゴ(藍色)が浴槽についてしまうことがあるらしいです。

僕は100円ショップの桶を買って、デニムは折りたたんで浸しました。

これでも全然大丈夫でしたよ!

 

50℃~60℃くらいの熱めのお湯を入れ、デニムを浸けています。

浮き上がってくるので、空き瓶に水をいれて重し代わりにしています。ジムビームしゅき…
f:id:Sawatare:20190410174821j:image

 

このまま2~3時間置いておきます。

 

お湯も冷め、時間がたったところで見てみると
f:id:Sawatare:20190410174832j:image

 

きったね。

 

デニムを取り出した後の水です。

しっかり糊とインディゴが落とせているのがわかります。

 

取り出したデニムを裏返しにして洗濯ネットに入れ、中性洗剤と一緒に洗濯機へ突っ込みます。

念のため洗濯槽に水が貯まってから洗剤を入れ、そのあとデニムを入れましょう。

 

終われば裏返しのまま干すだけです。at風通しのいいところで

 

初洗いの成果は!?

じゃん
f:id:Sawatare:20190410163551j:image

ふむ、あんまり色は落ちてないですね。

ヒゲやハチノスなどのシワが一回リセットされた印象です。

履いてみるとリジッドだったときとは大違い。かなり履きやすくなっています。

 

気になる縮みは?

 洗う前

ウエスト:82㎝(41㎝×2)

股上:24㎝

股下:82㎝

ファーストウォッシュ後

ウエスト76㎝(38㎝×2)

股上:23㎝

股下:78㎝

 

全体的に縮んではいますが、大きな縮みではないですね。

ウエストも元通りに!

心配だった股下の縮みも4㎝くらいで収まってくれました。

 

↓ 二回目の洗い(セカンドウォッシュ)後の色落ち・縮みはこちらの記事で!

 

www.sawatare-blog.com

 

さわたれまとめ

とりあえず失敗なく洗えました。

縮み過ぎてつんつるてんにならなくてよかったです笑

リーバイスのリジッドデニムなんかは3~4インチ(7~10㎝)も縮むらしいですし、履き込むときはすごいオーバーサイズになりそうですね。

ファーストウォッシュの前後でサイズがあまり変わらないので、

A.P.Cのプチニュースタンダードは生デニムの最初の一本、入門にもいいかもしれません。

 

ここまで読んでくれて感謝!